鍵のメンテナンスを行う重要性

防犯対策の為にも、鍵のメンテナンスを行うようにしましょう。
毎日使っていると、建物というのは若干の歪みが生じて来てしまい、上手く鍵が掛からなくなってしまう場合もありますので、定期的にメンテナンスを行うようにして、しっかりと施錠出来るようにしましょう。

実際に、家で使っていた鍵が、古くなってくると掛かりが悪くなって来たとは感じてはいたのですが、取り敢えず鍵は掛かっていたので、そのまま使用していました。
しかし、ある日突然鍵穴に鍵を差し込んで回してもまったく動かないのです。
仕事から帰って来て、家に入ろうとした矢先の出来事でした。焦ってガチャガチャと動かしてしまし、それでも動かずに家の中に入ることが出来なくて、当時家の中には誰もいないし、みんな仕事やら学校に出てしまっていて、家族に相談することも出来ません。とにかく思いっきり力ずくで回してみても全然ダメでした。このままではどうしようもないと思い、近くのホームセンターに問い合わせてみると、取り敢えず来てくれるということになり、なんとか対処して貰いましたが、かなり痛い出費となってしまいました。

定期的にメンテナンスを行っておけば、それ程お金も掛からなくて済んだ事だったのですが、仕方ありません。
それ以降はきちんとメンテナンスを行うようにしています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です